失敗しない!住宅ローン審査や金利、フラット35

住宅ローンの審査情報や金利、得するローンの組み方などを解説!

 
失敗しない!住宅ローン審査や金利、フラット35HOME > 住宅ローンQ&A > 住宅ローン返済方法は? > 繰り上げ返済とは?

繰り上げ返済とは?

繰り上げ返済』とは、
通常の支払いとは別途、ある程度まとまった金額が出来た時に元金分として返済することです。

手元に余裕資金がある際は、金利が低く預貯金の利息が増えない場合などは貯めるよりも、
将来の返済分を減らすほうが金額的にも効果が大きくなります。

繰り上げ返済には、大きく2つの方法があります。

1つは、『繰り上げ完済』(全部繰上返済)もう1つは、『一部繰り上げ返済』です。

繰り上げ完済』(全部繰上返済)とは、ローン返済残高を一括で返済途中に
返済してローンをすべて終わらせてしまうことです。

この返済方法は、大きな収入があった時や、ローンの借り換え時に
借り換え元に返済を終わらせたりする方法です。

一部繰り上げ返済』とは、
支払いを完済させるのではなく、臨時に余裕金が出来、
そのお金をローン返済に組み入れる事で、ローン支払期間を短縮させたり、
支払期間は同じままでも、元利金を支払うことで金利分も減り都度の支払いを軽くする方法です。

繰り上げ完済』(全部繰上返済)と『一部繰上返済』の効果を比較してみましょう。
※http://www.gloan.jp/index.html 

=繰り上げ返済の手数料=

●住宅金融公庫などの公庫は、期間短縮型で 3,150円
               その他の場合 5,250円

●フラット35の場合繰上返済額が100万円以上が必要ですが、無料。

=民間ローンの繰り上げ返済手数料=

●変動金利型の場合 3,150円 〜 5,250円

●固定金利選択型  2万円 〜 3万円

民間ローンの場合、変動金利型の場合と固定金利選択型で大きく変わってきます。

金融機関によって、手数料がないところも存在してくるので、
直接各金融機関に確認をしてみましょう。

現在の返済方法での総返済額と、繰上返済を取り入れた際の総返済額の違いを
シュミレーションしてみるとよいです。

※http://sumai.goodnews.jp/sub/loan/index.html 

三菱UFJ銀行とauが運営する「じぶん銀行」住宅ローンは、契約者の満足度94%。
お申込みはネットで完了。返済シミュレーターも無料で利用できます。

詳しくは下のバナーをクリックしてご確認ください。

三菱UFJ銀行とauが運営する「じぶん銀行」住宅ローンは、契約者の満足度94%。
お申込みはネットで完了。返済シミュレーターも無料で利用できます。

詳しくは下のバナーをクリックしてご確認ください。